大きな栗の木の下で♬

今日は栗拾いへ出掛けました。

ここ数年、熊や鹿の出没により行うことができなかったので、どの子も初めての経験でした。

先生たちや栗園のおばちゃんに栗の実り方や拾い方を教えてもらいながら拾いました。

年長の女の子がこんなことを言っていました。

「先生の後ろをついて行けば、あったよって教えてくれるからついて行こう!!」

賢いです(笑)

小さいクラスのお友達に「栗はね、いががとげとげしているから気を付けてね。できないときは手伝ってあげるから言ってね」と優しく声を掛ける頼もしい子もいましたよ!

「大きい栗みつけたよ!」と教えてくれました☆

栗がどのように実っているのか、どうやって収穫するのか等を知ることができた一日となりました。自分たちで収穫する楽しさも感じたようで、「楽しかった~」と言っていた子どもたちです。

とても貴重な経験ができました!

また来年行けるといいね☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする