2学期(10月編)

10月も楽しい行事がたくさんありましたね。

運動会も終わり、ゆったりと秋の自然も楽しむことができました。

『栗拾い』毎年、大沢の千代川自動車さんの栗園へお邪魔しています。足でイガを広げたり、虫食いじゃないかしっかり見たりして、みんな夢中になって大きな栗を探していましたよ。きいろ組(年少)の子の袋をのぞいてみると…なんとイガごと入っていました(^_^;)

『園外保育』春にはくじら公園へ出かけたので、秋は船越アスレチック公園へ行きました。たくさんの遊具があり、思い切り体を動かして遊んできました。まつぼっくりもたくさん落ちていて、「大きいのみつけた~!」「こっちにもあった~」と大きさを競いながら拾っていましたよ。遊具の一番人気はターザンロープ!長い行列ができていました。

『祖父母参観』大好きなおじいちゃん、おばあちゃんが幼稚園に来てくれて大喜び♪この日のために遠方から来てくださる祖父母の方もいらっしゃいます。普段以上にはりきっていた子どもたち。各クラスでゲームやふれあい遊びを楽しみ、その後は餅つき大会!「ぺったん!よいしょ~」と大きな声で掛け声をかけながら、ついていました。なかなか杵と臼でもちつきをすることがないので、貴重な体験に子どもたちも楽しんでいたようです。自分たちでついたお餅は格別においしかったね♡

『お買い物ごっこ』山幼デパートの開店です☆食べ物屋さん、おもちゃ屋さん、アクセサリー屋さん、金魚屋さんに子どもたちが作った品物が並びます。もちろん店員も子どもたち。「これください」「30円です」などとやりとりをしながら、売ったり買ったりします。お目当て物を次々に買う子、たくさんある品物に悩んでなかなか買えない子、お友だちと相談しながらおそろいで買う子と様々な子どもたちの姿が見えました。本物の食べ物だと思ってかぶりついている可愛らしい子もいました♡

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする